AFTER WEDDING STORIES #006
秀さん・紗紀さんご夫婦
2016年12月挙式 軽井沢高原教会
クリスマスシーズンに式を挙げられた秀さん・紗紀さんご夫婦。
1周年の記念日に、クリスマスイベントとユカワタンでのお食事を楽しまれました。
1年前のちょうどこの時間、ランタンに囲まれての式でしたね。
紗紀さん この景色を見ると、わ~っと込み上げてくるものがありますね・・・。胸がジーンとするというか。
秀さん 目の前にキャンドルの景色が広がって、式当日、招待した皆からも歓声が上がったのを覚えています。
紗紀さん キャンドルの灯りの中でのライスシャワーが本当に綺麗だった!写真を見返しても、とっても幻想的です。
秀さん 式の前日は宿泊して、クリスマスイベントを満喫できたのもいい思い出ですね。ゴスペルを聴いていたら、「明日はここで挙式なんだ」という気持ちも相まって、思わずうるっとしてしまって・・・。
式はいかがでしたか?
秀さん 「結び灯」というセレモニーが感動でしたね。親族から親へ、親から我々へ、順々にキャンドルの灯りをつないでいくもので。母から灯りを受け取ったときに、こみ上げるものがありました。
紗紀さん 私は人前に立つのが苦手なので、参列者は身内ばかりと言えどもすごく緊張してしまって。牧師先生の言葉を繰り返すシーンでまったく言葉が出ずに、固まってしまいました・・・! 次の瞬間、出てきたのは言葉じゃなくて涙。それも感動の涙というより緊張の涙です(笑)
秀さん えっ、そうだったの!?
この場所で結婚式を挙げられたのには、どんな経緯があったのですか?
紗紀さん 結婚式ってだいたい親が末席に座るじゃないですか。私はそこに違和感があって。両親にこそ、感謝の気持ちを伝えたり、ドレス姿を見せたいのに。それで、身内だけでやろう!ってことになりました。
秀さん それから我々は職場が一緒なので、仕事関係の方々をどこまでお招きするのか判断が難しかったという理由もあります。二人ともシャイで、目立つようなことはしたくなかったですし(笑)
紗紀さん それで、せっかく身内で集まるなら、ちょっと足を伸ばして旅行がてらリゾート婚もいいね!という話になり・・・リゾートウエディングの式場が集まる合同フェアに出かけたのが始まりです。
紗紀さん 合同フェアではエリアを絞らずにいろいろ見て歩いていたんですけど、軽井沢高原教会の綺麗で温かな雰囲気の写真が目に留まって、軽い気持ちで話を聞いてみたんです。話をしてくれた方も素敵だったし、近すぎず遠すぎずという軽井沢の地にも魅力を感じて。
秀さん それまで軽井沢にはデートで行ったこともないし、まったく縁がなかったんですけどね。軽井沢に狙いを定めて、後日、実際に現地のフェアを2~3箇所まわってみました。先にまわった会場で、他を見ることなく仮契約を結んでしまうというハプニングもありましたけど(笑)、そのあと軽井沢高原教会の美しさや雰囲気の温かさを目の当たりにしたらやっぱり特別で、こちらに決めました。
紗紀さん 時期も、見学時に見せていただいたクリスマスシーズンの映像がとっても綺麗で。こんな雰囲気の中で挙げられたら素敵だな・・・と。 それに新緑のシーズンは大人気で日程もだいぶ埋まってしまっていたんですけど、冬の間は割と余裕があって選択肢が豊富なのも魅力でした。
お招きした皆さんに、星のやの宿泊をプレゼントされたそうですね。
紗紀さん はい。わざわざ軽井沢まで来ていただくので、せっかくなら思いっきり満喫してもらえたらなと思って。星のやに泊まっていただきました。
秀さん 感謝の気持ちを込めて、贅沢な宿泊をプレゼントしたいという気持ちがありましたね。結婚式より、宿泊のほうが喜んでもらえたんじゃないかな(笑)
紗紀さん 翌日も皆それぞれ温泉に入ったり、好きな場所をふらふらしたり、楽しんでくれていました。各々で動いていたんですけど、結局行く先々で顔を合わせたりして(笑) 「また会ったね」なんて話をしながら、向こうの親族の皆さんと仲良くなれたのも良かったです。
普段、軽井沢へ来たいと思うことはありますか?
紗紀さん 仕事が忙しかったりで、ゆっくりしたいと感じるときに「ああ、軽井沢に行きたいな~」って考えちゃいますね。
秀さん 結婚式の記憶やそのときの気持ちってどうしても、日常の中でだんだんと思い出さなくなっていくじゃないですか。だから初心に返るためにも、こうして軽井沢に戻ってくる機会は大切にしたいと思っています。 そういう意味でも、近すぎず遠すぎずの軽井沢を選んだのは我々にとって正解でしたね。
紗紀さん 私たちは見学に来たのが2月で、そのあとのプランナーさんとの打ち合わせはすべて東京、そして本番はクリスマスだったので、まだ夏の軽井沢を見たことがなくて。
秀さん 子どもが生まれたら、次は夏に来てみたいね。
ホテルの敷地内に佇むフレンチレストラン、「ブレストンコート ユカワタン」へ
紗紀さん 結婚式場をいくつかまわってみて、どの会場も料理は美味しいと思ったんですけど・・・ブレストンコートの料理は美味しいだけじゃなくて見た目も楽しめるところが魅力だな、って感じています。
秀さん 運ばれてきた瞬間に、皆からわっと歓声が上がるんですよね。それもただ綺麗とか面白いというだけじゃなくて、一皿一皿にコンセプトやストーリーがあるところがいい。
秀さん じつは見学で軽井沢に来たとき、私は用事があって先に帰ってしまって、彼女だけ試食したんです。それが今でも、すごく心残りで・・・!
紗紀さん 「俺食べてない!食べてない!」って言ってたね(笑)
秀さん その上、今度こそ食べるぞ!とリベンジのつもりで臨んだ式当日は、緊張感からかすぐに満腹になってしまったんです・・・。
紗紀さん 完食を目指していたのにね~
秀さん 今日ようやく満喫できます(笑)
クリスマスの景色の中で、はにかんだ笑顔を見せてくださった秀さん・紗紀さんご夫婦。
このあと、ユカワタンのフルコースを二人きりで楽しまれました。
次はどの季節にお会いできるのか、楽しみにお待ちしています。